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オンラインゲームで異性の友人と仲良くなって良い関係が続いている理由

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オンラインゲームで異性の友達と長年楽しく遊ぶコツ
声優さん好きはチェックするべき!
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仲の良い友人はネトゲで知り合った異性の既婚者です。

VC(ボイスチャット)しながらゲームをしています。

2018年から遊んでいるので2024年でもう6年

ここまで仲良くなるとも長年遊ぶとも思っていませんでした。

  • 最初は「嫌いなタイプの人」だった
  • 「ネトゲで知り合う人」に抵抗もあった
にい

仲良くなる要素ゼロじゃない?

ちとせ

単語をつなげると「ネトゲで知り合った嫌いなタイプの人」で草。

一体なぜ仲良くなって良い関係が続いているのか、友人からも意見を聞いてまとめてみました。

目次

同じ時期にMMOを始めた初心者同士だった

わたしが友人と出会ったのは「ドラゴンズドグマオンライン」(2019年12月5日サービス終了)です。

先月(2024年3月22日)シリーズの最新作が発売されたので、

ドラゴンズドグマ」の名前を目にした人もいるのではないでしょうか。

ドラゴンズドグマ2(Amazon商品ページ)

【注意】シリーズ最新作はMMOではありません。

自分も友人も「ドラゴンズドグマオンライン」が初めてのMMOでした。

友人いわく、「同じコミュニティーの中で始めたばかりのプレイヤーがせんさん(管理人のあだ名)で、同じレベル(ゲームの知識もなく進度もほぼ同じ)で気楽に遊べそうだと思ってそこから8割ストーカーになった」そうです。

ちとせ

言い方怖っ。

確かにお互いに「ログインを見かけると挨拶をしてよく遊ぶ仲間の一人」でした。

最初は嫌いな人だった

正直、友人は「よく遊ぶ仲間の中でも嫌いなタイプの人」でした。

ちとせ

友人が「人の失敗を指をさして笑う」のが特に苦手でした。

自分は「失敗した人がいたらフォローする」ので、友人は無神経だと思っていました。

確かに「フォローされるとみじめな気持ちになる」「いじられた方がマシ」という人もいます。

コミュニケーションの取り方が違うだけ」とも言えますが、

・他の人の失敗は指をさして笑わない
・変なあだ名をつけてくる
・事あるごとに蒸し返して笑う

…ので、本当に嫌でした

にい

そこまで嫌いな人と仲良くなった理由とは…。

ちとせ

他の人との会話を見て「いいやつだな」と思ったのよ。

他の人との会話を見て認識が変わった

ゲーム内のコミュニケーションはテキストチャットが主流でした。

チャットの種類によっては他人同士の会話も流れてきます

例えばコミュニティー全員が見られるチャットやパーティー内のチャットです。

8割ストーカー」を自称する通り「オンゲをするとそこにいる」のが友人だったので、

・同じパーティーで遊ぶことが多かった
・コミュニティーも同じだった

友人と他の人の会話もよく目にしました

友人はノリが良く他のプレイヤーに親切で、

こちらが心配になるほど個人情報がダダ洩れでした。

ちとせ

裏の無い「いいやつだな」と思いました。

※個人情報ダダ洩れは「ダメ!絶対!」です。

失敗をいじるのも「ノリが楽しいと思っただけで悪気はない」と分かりました。

友人にとって自分は

  • 「ほぼ同じタイミングでゲームを始めた同期」で
  • 「中身は男性だと思っていた」こともあり

遠慮のないコミュニケーションをしていたようです。

ちとせ

確かに先輩(他の人)はいじっていなかった…。

2人で遊ぶことも話すことも増えて、

初めてのMMOがサービス終了した後は別のゲームで遊ぶようになりました。

VCも始めて今に至ります。

ちとせ

友人とは「ネトゲだから仲良くなれた」と思っています。

わたしはリアルで「嫌いな人」と積極的に話そうと思わないので、

「嫌いな人」を見直すこともほぼないからです。

ちとせ

ネトゲで知り合った嫌いなタイプの人」と仲良くなるまでの話は以上です。

にい

絶対いじられたの根に持ってるじゃん…。

ここからは「異性の友人と良い関係が続いている理由」を書きますね。

リアル最優先

友人と出会った当初から現在まで変わらない合言葉が「リアル最優先」です。

仕事があれば仕事優先、家族行事はもちろん優先、体調が悪いときも無理に遊びません。

ちとせ

お互いに無理をしないので長く続いているようです。

遊ぶペースもまちまちです。

新しいゲームにドハマりして毎日遊ぶこともあれば、

1か月に1度のペースのことも、半年遊ばなかったこともあります。

約束を無言ですっぽかさない

お互いに「約束を無言ですっぽかさない」のも長く続いている理由です。

リアル最優先とはいえ、事前に遊ぶ約束をした場合

  • 時間に遅れるなら「遅れる」と、
  • 都合が悪くなったら「遊べなくなった」と、

お互い早めに連絡します

にい

当たり前のことじゃない?

ちとせ

そうでもないのよ。

オンゲは無言で約束をすっぽかす人も珍しくありません

価値観は人それぞれで、「たかがゲームの約束くらいで」という人もいます。

ちとせ

そういう人は大抵「たかがゲームで自分がないがしろにされるとキレちらかす」んですけども。

パートナー最優先

わたしはオンラインゲームで遊ぶのが好きですが、

パートナーが嫌がる場合はオンゲをしないと決めています。

ちとせ

友人とVC(ボイスチャット)をするようになって特に気をつけています。

  • パートナーに友人の人となりを伝える
  • 友人と遊ぶときはパートナーに一言入れる

わたし自身が、

「パートナーのいる人が異性の友人と2人でVCしながらゲームする」と聞いて良い印象を持たないからです。

ちとせ

「それって大丈夫なの!?」と思いますよね。

当然自分も周囲に「大丈夫なの!?」と思われるでしょうし、

思われても仕方がないです。(なぜなら他人に対して自分もそう思うから。)

大事なのは「パートナーがどう思うか、嫌じゃないか」です。

ありがたいことにパートナーは友人のことを知った上で

友達とゲームするの楽しいんやろ?ならええやん( ´∀`)b」と言ってくれるので

感謝しつつ今日も遊ばせてもらっています。

歳をとったら縁側で、茶飲み友達できそうな貴重な友人

記事を書くにあたり友人にも「良い関係が続く理由」を聞きました。

友人いわく「お互いにリスペクトがあるから上手くいく」そうです。

ありがたい話だなと心から思います。

私信:いつもありがとう!

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ちとせ

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