クリスタの【3D素材でPAINTが落ちる】原因と対策
クリスタの3D素材をキャンバスにドロップするとPAINTが落ちる!
そんなお悩みはないですか?
クリスタの3D素材は、動作環境と使い方によって使えない場合があります。
わたしの場合はCPU内蔵のGPUでクリスタを使っているときにウィルスソフトの「安全なブラウザ」が起動していると3D素材が使えません。
むずかしいよ!
簡単に言うと、クリスタだけ起動した状態で3D素材を使ってPAINTが落ちる場合は端末のスペック不足かも。
3D素材をキャンバスにドロップしたらPAINTが落ちる場合は、
・他のアプリケーションを閉じてクリスタだけ起動して試す
・解決しない場合はパソコンを再起動
・再起動で解決しない場合はサポートを確認
すると良いです。
原因と対策をもう少し詳しく知りたいあなたは記事を読み進めてください。
わたしの環境での原因と対策を詳しく書いて行きますね。
管理人の環境
ペイントソフト:CLIP STUDIO PAINT EX
OS:Windows11
PC:ASUS GM501G
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8750HCPU
内蔵GPU:Intel(R) UDH Graphics 630
メモリ:16.0 GB
グラフィックスカード:NVDIA GeForce GTX 1060
ノートPCを使っています。
2022年時点では悪くないスペックだね
3D素材でPAINTが落ちる…症状と原因は?
先日、今まで問題なく使えていた3D素材が使えなくなりました。
3D素材をキャンバスにドロップするとカーソルがくるくる回ってPAINTが落ちます。
下の画像のように3D素材をキャンバスにドロップすると、
カーソルがくるくる回った後、PAINTが落ちます。
3Dモデルの読み込みが終わらず、PAINTが強制終了してしまいます。
もういちどPAINTを起動して試しても同じ結果です。
パソコンを再起動すると使えるようになるのですが、
3D素材が使えなくなるたびにパソコンを再起動するのはとても面倒です。
PCのスペックは十分なはずなのに…。
ということで、原因をもう少し詳しく調べてみました。
推奨スペックを満たしていても落ちる
クリスタの動作環境(推奨スペック)は以下です。
クリスタ推奨スペック(Windows)
OS:Window10,8.1,11
CPU:SSE2対応のIntel、AMD製CPU
GPU:OpenGL 2.1対応のGPU
メモリ:2GB以上必須、8GB以上推奨
管理人の環境は推奨スペックを満たしています。
管理人の環境
OS:Windows11
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8750HCPU(SSE4.2対応)※1
内蔵GPU:Intel(R) UDH Graphics 630(OpenGL4.6対応)※2
グラフィックスカード:NVDIA GeForce GTX 1060(OpenGL4.5対応)※3
メモリ:16.0 GB
※1,2:Intel® Core™ i7-8750H Processor仕様、※3:GeForce GTX 1060仕様
むしろスペックは良いほうじゃない?
そうだね。でも落ちるのよ。
端末の推奨スペックを満たしているのに3D素材が落ちる場合、
特定の使用環境やプログラムの相性の問題が考えられます。
特定の使用環境(条件)で落ちる
どんな条件でPAINTが落ちるのか、再現テストをしました。
「再現テスト」とかっこよく書いていますが、「わざと再現させるために色々やってみた」だけです。
テストの結果、管理人の環境では、
・「安全なブラウザが起動している」かつ
・「CPU内蔵GPUを使っている」場合に、
3D素材が使えなくなります。
「安全なブラウザ」はウィルスソフトの機能です。
わたしが使っているウィルスソフトは「カスペルスキーインターネットセキュリティ」です。
ブラウザのまわりが緑だね。
「CPU内蔵GPU」は「CPUに内蔵された画像処理装置」です。
GPU(画像処理装置)はグラフィックス、グラフィックカード、グラボ(グラフィックボード)とも呼ばれます。
「グラボ」のことか!
正確には「GPUはグラフィックボードに乗ってる部品のひとつ」だよ。
再現テストの記録
再現テストの内容をQA形式でまとめました。
GPUはCPU内蔵のIntel(R) UDH Graphics 630です。
最後のQAのみGPUをNVDIA GeForce GTX 1060に固定しました。
クリスタだけを起動して3D素材が使えるか確認しました。
結果は問題なし。
Windows11は64ビットじゃない?クリスタが32ビットみたいだけど…大丈夫なの?
システム上クリスタが32ビットって表示されてもPAINTのバージョン情報が64ビットなら大丈夫なのよ。
PAINTが落ちたときの状況を再現して3D素材が使えるか確認しました。
PAINTが落ちたときに使っていたアプリケーションは以下です。
・安全なブラウザ
・普通のブラウザ
・Amazonプライムビデオ
・Spotify
・エクスプローラー(フォルダ)
・メモ帳
結果は、PAINTが落ちました。
プライムビデオとかSpotifyとか…同時に使いすぎじゃない?普通のブラウザもめっちゃ使ってるし。メモリ61%って…。
趣味のお絵描きを全力で楽しんでいると言っていただきたい。
PAINTが落ちたときに使っていたアプリケーションを1つ1つ確認しました。
結果、管理人の環境では安全なブラウザを使っていると3D素材でPAINTが落ちると分かりました。
原因は「安全なブラウザ」かあ。メモリは30%…。
メモリの使用量が原因じゃないことも分かるね。
ちなみに管理人のクリスタのメモリの割り当て設定は以下です。
アプリケーションへの割り当て:80%
取り消し回数:100回
メモリの割り当ては「環境設定」で確認できます。
- ファイル>環境設定>パフォーマンス
- アプリケーションの割り当て(デフォルト70%)
- 取り消し回数(デフォルト200)
クリスタで使うGPUを、NVDIA GeForce GTX 1060に固定しました。
結果は、「安全なブラウザ」が起動していても3D素材を使えました。
わたしの場合、CPU内蔵のGPUと「安全なブラウザ」の組み合わせで3D素材が使えなくなると分かりました。
端末のスペックが足りてても、パーツやアプリの組み合わせでうまく動かなかったりするんだね。
3D素材でPAINTが落ちたらまずはクリスタだけ起動した状態で3D素材が使えるか確認すると良さそう。
端末のスペックや使ってるアプリは人それぞれだもんね。
たまたまわたしは自分の端末のCPU内蔵GPUと「安全なブラウザ」の組み合わせを見つけたけど、他にもあるかもしれないよね。
クリスタだけ起動した状態でも3D素材が落ちる場合は?
端末のスペック不足が疑わしいけど…念のため再起動してもういちど3D素材が使えるか確認してから、サポートを確認するかなあ。
なるほど。
3D素材でPAINTが落ちたら、どうしたらいい?
3D素材を使うとPAINTが落ちるときは、
・他のアプリケーションを閉じてクリスタだけ起動して試す
・解決しない場合はパソコンを再起動
・再起動で解決しない場合はサポートを確認
すると良いです。
使っている端末が推奨スペックを満たしていても、
特定の条件やアプリケーションの相性で発生する場合があります。
参考になったら嬉しいです。
ではまた!